SSブログ
イベント ブログトップ

上野の森美術館で進撃の巨人展 限定グッズ販売も! [イベント]

こんばんは
たいしょ―です!


11月の28日(金)から上野の森美術館にて、
【進撃の巨人展】が開催されます!

うーん! 行ってみたい!!

超大型巨人の頭部模型や、原画はもちろんのこと、
4D演出の恐怖体感シアター、360°体感シアターなど、
体験系の展示も多いので、ファンの方もそうでない方も
どちらでも楽しめる内容になっています!

ここで、会期等、詳しい情報を載せておきますね。

進撃の巨人展
会 期:2014年11月28日(金)~2015年1月25日(日)
・先行公開日程:11月28日(金)・29日(土)・30日(日)
・前期日程:12月1日(月)~12月31日(水)
・後期日程:1月1日(木)~1月25日(日)
※休館日無し(年末・年始も開催)
会 場:上野の森美術館
住所:東京都台東区上野公園1-2
TEL:03-3833-4191
開催時間: 平日 10:00~17:00 土日祝 10:00~20:00
※2014年12月30日(火)、12月31日(水)、
2015年1月1日(木)、1月2日(金)は祝日扱いなので、ご注意下さい!


また、多数の来館が予想される為、鑑賞環境を考慮して、
会期中は「全日・日時指定」での入場となっています。
その為、前売・当日券ともに日時指定券のみの販売となっています。
ようするに、ジブリ美術館と同じスタイルということですね!


以下、日時指定の詳細になります。
どの時間に入館しても、退館時間の指定はありませんので、
ご安心ください!
当たり前ですが、最終入場時間を過ぎてしまいますと
入場ができなくなってしまいますので、ご注意下さい!

・1回目入場開始時間(最終入場時間) 10:00~(11:30)
・2回目入場開始時間(最終入場時間) 12:00~(13:30)
・3回目入場開始時間(最終入場時間) 14:00~(15:30)
・4回目入場開始時間(最終入場時間) 16:00~(17:30) ※土日祝のみ
・5回目入場開始時間(最終入場時間) 18:00~(19:30) ※土日祝のみ

ここで、またまた注意点!
この進撃の巨人展では、兵団購買部なる場所にて
限定グッズが販売されているのですが、
こちらは観覧チケットを持っていないと入れませんのでお気を付け下さい。
↑こちらの注意点に関しては、当たり前といえば当たり前でしたね。。

以下のURLが進撃の巨人展の公式サイトになります。

http://www.kyojinten.jp/

巨人モンタージュなど、遊べるコンテンツもありますよー!


うーん! ほんとに行きたい!!


それでは今回はこの辺で失礼します!
タグ:進撃の巨人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ボジョレーヌーボー 2014とノヴェッロ 2014解禁! [イベント]

こんばんは

たいしょーです!

いよいよ、もうすぐですね!
今年のボジョレーヌーボー

もうご存知の方も多いかと思いますが、今年の解禁日は11月20日です!

ここで、なぜボジョレーヌーボーという名前なのか。
また、なぜこれほどまでに毎年騒がれているのか。
改めて確認していきたいと思います!

もう知ってるよ!!って方もどうぞお付き合い下さいませ。


まずボジョレーに関してですが、ワインの名産地でフランス南東部・リヨンの北、、
中央高地の北東部に位置します。少し東に行くとアルプス山脈、
南西にはスペインとの国境である、ピレネー山脈が聳え立っています。

丘陵地帯である為、それこそブドウの栽培に適しているというわけですね!


続いて、ヌーボーとはどういう意味か?
ですが、ずばりフランス語で”新しいもの”という意味になります。

つまり、”ボジョレー地域の新しいもの”ということになります。

ボジョレーはワインの名産地なので、ボジョレー地域で生産されたワインの新しいもの
ということになりますね。

ちなみにですが、イタリア語ではノヴェッロとなります。
イタリアではボジョレーのように特に地域が決まっている訳ではなく、
その年の初モノワインは全てノヴェッロとなるようです。
使われるぶどうの品種も様々で、複数の品種で作られることも多く、
味わいも個性的な為、ノヴェッロの方が好きという方も多いのではないでしょうか。

で、ノヴェッロの解禁日ですが、実はすでに解禁されちゃってます!
今年は10月30日! もう1週間くらい経ってましたね。。

やはり、まだまだ認知度がボジョレーに比べ低いです。
それほどニュースになってないですもんね。。

でも個人的にはノヴェッロの方が好きなんですけどね。


話を戻しますと、ボジョレーヌーボーが騒がれるようになったのは、
1974年頃かららしいです。
流通が発達して、世界各地で楽しむことができるようになったからなんでしょうねー

ボジョレーヌーヴォーに関して、世界各国が日本ほど盛り上がっているのかは正直わからないんですけど、
初モノっていうのは世界共通で人気のキーワードってことなんですね!


では、今回はこの辺で失礼します!

エヴァコン今回は池袋での開催! [イベント]

こんばんは
たいしょ―です

今回は、エヴァコンについて書いてこうと思います。


もしかしたら、もうすでにエヴァコンに参加経験のある方もいらっしゃるかもしれませんが、
一応説明させて頂くと、って言っても文字通りなんですけどね。。笑
エヴァンゲリオン×街コンの造語です。
エヴァンゲリオンはもう、知る人ぞ知るアニメの金字塔ですが、

街コンも最早、言葉として世間に認知されていますよね。
元々は地域の活性化にと、ある特定のエリアにある飲食店が参加店舗となって、
そのエリア全体を使って合コンを開催しようとするイベントのことです。
今では「街コン」の”街”の部分を、開催する地域名の一部に変更して、
全国各地で開催されています。
たとえば、私が住んでいる新潟では「新潟」の”潟”の部分を取って、
潟コン」と呼んでいます。


前置きが長くなりましたが、今回のエヴァコンは11月23日に池袋で開催される予定なのですが、
今までも全国各地で開催されていて、なんと! 今回で第18回目になるそうです!
結構、開催されてたんですね。。知りませんでした。。。


気を取り直して。。。
当日の開催時間なのですが、14:00~17:00と昼間の開催となっています。
というのも、このエヴァコンはあくまでもエヴァのファン感謝イベントの名目であって、
合コンを目的としたイベントではないそうです。
もちろん、異性とエヴァ話が盛り上がって、そのまま交際に発展するのはOKみたいなんですけど、
一般の街コンとは違って、合コンを主目的にしていないということは理解しておいた方が良さそうです。

とは言え、エヴァコンと聞けば、エヴァ好き以外は集まらない気はしますけどね。
かくいう私も、アニメ放映当時(確か高校生だった気が。。)からのファンで、映画はすべて見ていますし、
エヴァコンにも参加したい(さっき第18回目にして初めて知ったと書いてしまいましたが。。)ですし、
それなりに語ることもできますが、上には上がいらっしゃると思うので、
実際に参加したら、圧倒されそうでちょっと恐い気もします。


とは言え、今回は腐女子の聖地、池袋での開催となるので、それに絡めた独自イベントもありそうですね。
ちょっと傍から見たい気もしてきました。。


基本的に街コンは同性2人以上での参加申し込みが最低条件なのですが、
このエヴァコンは女性のみ1人から参加可能とのこと。
で、他の街コン同様、20歳以上でないと参加はできません。

参加費は1人あたり男性は5900円、女性は3900円とのことです。

街コンジャパンのサイトからチケットの購入が可能となっていますので、
興味のある方、間違えた! エヴァ好き且つ興味ある方は

http://machicon.jp/eva_ikebukuro

↑こちらを覗いてみてはいかがでしょうか?
この記事を書いている時点では、まだキャンセル待ちにはなっていないようなので、
チケットは購入できそうです!


それでは今回はこの辺で失礼します!
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。